こんがりめも🍞

ちょっとした伝えたいことや備忘録を🍞

海外通販サイト「GeekBuying」の配送オプションや設定は?どれくらいの配送日数で届く?

f:id:kongarimemo:20190618205438j:plain
GeekBuying

GeekBuyingで買い物をしたときに、配送系がいろいろ難しかったのでメモ。

配送オプションは、買ったものが高かったので、有料(¥ 566)の「EMS」を選択しました。 配送オプションは付けるのが基本らしいです。

注文品に発送保険を追加する?

「Add Shipping Insurance to your order」ってチェックがあって、発送保険のオプションが付けれるみたいなんですが、そもそもEMSは損害賠償制度があって2万円までは保証してくれるみたいです。

差出の際に何も申し出がなければ2万円の損害要償額となります。2万円を超える場合には追加料金(2万円を超えて2万円またはその端数ごとに50円)をお支払いいただくことで、最大200万円まで追加することができます。窓口で差出の際にお申し出ください。 記載元:https://www.post.japanpost.jp/int/question/101.html

今回買ったものは3万5千円くらいだったので付けませんでした。

配送日数の注意書きについて

「GeekBuying、届くの遅い!!」っていろんな人がボヤいてたんですが、もしかして注意書きちゃんと読んでないんじゃ・・・

Orders dispatched from CN warehouse will take 2 - 7 business days for processing; Orders dispatched from ES, US ,IT & DE will be processed whithin 2 business days.
中国の卸売業者から発送された注文は、処理に2〜7営業日かかります。 ES、US、ITとDEから送られた命令は、2営業日以内に処理されます。

ほほう。

The time mentioned below are the shipping days by couriers, not including the order processing days by our warehouse.
下記の時間は宅配便による出荷日数であり、当社倉庫による注文処理日数は含みません。

あらまあ。

※残念ながらGoogle翻訳です。

こういう注意書きが書かれているので、例えば「EMS 7~15日」と書かれたいたら
最大:処理に7営業日 + 営業日なので土日の2日 + 配送15日 = 24日
なんだと思うんですよね。のんびり待ちましょう。

PayPal支払いがおすすめだけど、PayPal登録情報は英語表記で

配送関係ないですが、支払いはPayPalがおすすめです!
クレジットカード番号ばれないし、なんかあったときにPayPal経由でクレーム付けて返金してもらえたりするみたいなので安心度が違います。

ただしその場合は、PayPalに登録されている「氏名」と「住所」が英語表記で無いと上手く買い物できない場合があるみたいです。

私は思いっきり日本語だったので直しました。ちょっと面倒でしたが、氏名はPayPalのサポートメール、住所はサイトから変更しました!詳しいことはググってね。

実際の配送日数は?

ここまでいろいろと言ってきましたが実際はですね、
なんと「5/29」に注文して「6/10」に届きました!!
思ったより早い!!

追跡に使うサイトがわかりづらい

追跡なんですが、今回追跡番号の末尾が「SG」だったので「シンガポールポスト」になるみたいです。
この場合、GeekBuyingの追跡番号下のURLじゃ追跡できないみたいです。(追跡でてこないって言ってる人はこれなんじゃ・・・

で更に、シンガポールポスト公式サイトでの追跡はちょっとたってから、日本郵便のEMS追跡はシンガポールの空港についてから追跡できるらしい。
早く見たい時は「4px」を使わないといけない・・・(そんなん知るか!!
en.4px.com

使い方:「LOG IN」のところを タブ切り替えで「TRACKING」にして追跡

実際の追跡

実際の追跡を載せておきます。

May 29, 2019 20:08:58 注文

「4px」

f:id:kongarimemo:20190618212816p:plain
4px EMS

日本郵便

f:id:kongarimemo:20190618212347p:plain
EMS追跡

なんの問題もなくお買い物できて私は満足です。